第3回文書デザインコンテストインタビュー

受賞者インタビュー

表彰式
 

五所川原商業高等学校 校長室にて

五所川原商業高等学校 最優秀デザイン賞受賞

受賞者インタビュー


五所川原商業高等学校 チーム名:PC部

受賞された感想をお聞かせください。
まさか、受賞するとは思ってなかったので嬉しかったです。
 
作成の際に注意した点はありますか?
見てくれる人に立佞武多の迫力を伝えるためにどうすればいいか考えました。
 
題材選びの際に注意した点はありますか?
どうすれば五所川原をアピールできるか考えました。五所川原で有名なものということで立佞武多を題材に選びました。
 
著作権について注意した点はありますか?
ゲームキャラクターの立佞武多を載せようとしたのですが、著作権の関係で載せないほうがいいと先生に注意されました。
 
先生に指導された点はありますか?
文書デザイン検定では使わないWordの機能を一通り教えてもらいました。
 
作成期間はどのくらいかかりましたか?
三週間くらいです。最初の一週間は優佳さんに作ってもらいました。その他は私たちが手を加えて完成させました。
 
今回の作成は面白かったですか?
はい、楽しかったです。
 
作成するにあたって難しかった点はありますか?
ルビのフォントサイズの調整が難しかったです。その他にも図形の配置の細かい調整が大変でした。
 
参加のきっかけを教えてください。
クラブ活動ということで、顧問の先生に誘われました。
 
次回のコンテストにも参加していただけますか?
はい、もちろんです。次は立佞武多以外のものを題材にして応募したいと思っています。
 
これからどんなテーマだったら、参加してみたいと思いますか?
今回のテーマと似ているのですが、日本の魅力について、日本と世界と比べて日本にしかないものや伝統的なものを紹介できるといいなと思いました。
 
最後に、一言お願いします。
 



 

五所川原商業高等学校 PCクラブ顧問 島田 良樹 先生

今回のコンテストをどのように知りましたか?
ホームページを見て知りました。
 
参加をしようと思ったきっかけを教えてください。
PCクラブの活動で普段検定の勉強をしているのですが、検定以外の勉強で何か活動ができないかと思い、ホームページを見てコンテストに参加しようと思いました 。
 
今回の参加に際し生徒さんの反応はいかがでしたか?
最初はあまり乗り気ではなかったのですが、実際に去年の作品を見せてこういったものが作れるということを説明して、制作意欲がわいてきたようなのでポスターのほうを作成させました。
 
指導の際に注意した点はありますか?
最初に指導したのはレイアウトについてです。去年の受賞作品を実際に見せてポスターには様々なレイアウトがあることを説明しました。その他には検定では使わないようなWordの機能を一通り説明しました。
 
著作権の指導はどのように行いましたか?
PCクラブの活動で筆記試験の資格取得のための勉強をしております。その中で著作権についてでてきたので、その中で説明をしました。
 
今回当協会HP上に、授業補助資料を掲載しましたが、ご使用いただけましたか?
はい、使用しました。特に色相環や補色の説明に役立てました。
 
今後どのような授業補助資料があれば活用したいと思いますか?
色については今まで通りでいいと思うのですが、ポスターのレイアウトやデザインについての細かい資料があるといいと思いました。
 
募集期間の長さは適当でしたか?
ちょうど良かったと思います。
 
実施時期は適当でしたか?
10月に学校祭があって、その展示のためにこのポスターを作っておいたのですが、時期はちょうど良かったです。
 
どの時間を使って作成しましたか?
放課後の部活の時間に作成しました。
 
今後、どのようなテーマだったら参加してみたいと思いますか?
ぼくの、わたしの町自慢はとても良いテーマだと思うので、ポスターという形ではなくてWebサイトを作って応募できる形であればいいなと思いました。
 
次回も参加していただけますか?
是非、参加したいと思っております。
 
最後に、一言お願いします。
 
過去の受賞作品およびインタビューについてはこちらをクリックしてください。
ログインはこちら
学校コード
パスワード

ログインはこちら
学校コード
パスワード
copyright(c) Japan Testing Association all rights reserved.
ページトップへ