HOME
>
文書デザインコンテスト
>受賞校の導入事例
受賞校の導入事例
受賞校の導入事例を紹介いたします。
■
本コンテストをどのように知りましたか?
■
日本情報処理検定協会からのお知らせと、ホームページを見て知りました。
■
参加をしようと思ったきっかけは何ですか?
■
生徒の学習意欲を向上させていきたいと思い、文書デザインの授業の中で、一つの目標として取り組みました。
生徒はホームページを見て、やってみようという学習意欲が出てきました。
■
どのようにして、授業時間内で取り組みましたか?
■
締切期日から逆算してスケジュールをたて、週2単位の授業計画を作り、取り組みました。
月
授業内容
取組時間
7月
コンテスト参加・概要・夏休み課題などの説明
1時間
作品の題材集め、写真・画像集めの説明
2時間
写真・画像の知的財産権(肖像権など)の学習
8月
(夏休み)
題材・画像・写真集め
−
9月
日検ホームページ補助資料を使用し、手順やイメージ作り
4時間
日検ホームページ補助資料を使用し、著作権についての学習
作品の作成
4時間
10月
作品の修正(フォント・カラー・レイアウトなど)
2時間
完成
−
■
指導の際に注意した点はありますか?
■
著作権や肖像権についてや、文章と画像の構成、文字の使い方(フォントや大きさ、色)などに注意しました。
■
本協会ホームページ上に、授業補助資料を掲載しましたが、ご使用いただけましたか?
■
使用しました。カラーやフォントなどの使い分けを
ワークシート
で学習しました。
また、
著作権
についてなど、とてもわかりやすく作られていました。
■
著作権の指導はどのように行いましたか?
■
日検の
補助資料
や、ビデオなどを使ってしっかり学習しました。
■
今後どのような授業補助資料があれば活用したいと思いますか?
■
デザイン(構成・レイアウト)についての資料があれば活用したいです。
■
参加に際し生徒・学生の反応はいかがでしたか?
■
意欲的に、自主的に、真剣に、取り組んでいました。入賞できるよう、工夫していました。
■
今後、どのようなテーマだったら参加してみたいと思いますか?
■
「学校紹介」
自分の学校を、生徒達の視点からデザインして紹介するものがよいと思います。
ログインはこちら
学校コード
パスワード
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
ログインはこちら
学校コード
パスワード
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
copyright(c) Japan Testing Association all rights reserved.
トップ
ログイン
各種試験のご案内
試験日・受験料
メリット
日検の特徴
問題集
日検の概要
Q & A
お問い合わせ
個人情報保護方針
サイトマップ
トップページ
サイトマップ
プライバシーポリシー
各種試験のご案内
試験日・受験料
メリット
日検の特徴
問題集
日検の概要
Q & A